2023.02.24

矯正治療と虫歯のリスクについて知ろう!

本日は「矯正治療と虫歯のリスク」についてお話しします。

マウスピースを長時間着用することで、口の中でどのような変化が起こるのでしょうか?

口の中が乾燥しやすくなることや、歯によだれが届きにくくなるため、自浄作用が低下する可能性があります。(よだれには汚れを洗い流す役割があるためです。)

ただし、すぐに虫歯になるわけではありません。このようなリスクを把握し、食後のマウスピースのお手入れや歯磨きを徹底することや、普段よりも多くの水分を摂取することで、虫歯の危険性を下げることができます。

インビザラインの装置は、簡単に自分で外すことができ、口の中のケアを通常通り行うことができます。

一方、ワイヤー矯正では、装置を歯の表面に固定する必要があります。そのため、次のような問題が生じます。

・装置によって物理的にブラッシングがしにくくなること
・装置のスキマに食べ物や歯垢が挟まりやすくなること

このように、固定することで、お手入れや歯磨きがしにくくなり、虫歯などのリスクが上がる可能性があります。

ただし、丁寧なブラッシング、デンタルフロスや歯間ブラシなどによるケアを毎日行えば、基本的には問題ありません。しかし、忙しくてできない日もあるかもしれません。

一方、インビザラインは自己ケアの負担が少なく、虫歯のリスクが気になる方にもおすすめできます。

南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科