安心7ヵ条

POLICY

安心7ヵ条

当院では患者様が「安全に」「リラックスして」「満足できる」治療を受けられることを第一に据えています。そしてそのために実践していることを「安心7ヵ条」として、スタッフ全員が常に心がけながら業務に励んでいます。
歯科医療は、虫歯治療に限らず、矯正治療や審美的治療、インプラント治療、口腔外科など多岐にわたります。それらどの治療においても、「患者様を第一に、より安全で質の高い診療を提供できること」が重要だと、当院は考えています。
そして、患者様がリラックスしてご来院できるよう、院内の環境づくりにも配慮し、笑顔を心がけています。ご相談だけでも結構ですので、どうかお気軽にお越しください。

1. 1 多岐にわたる臨床経験

多岐にわたる臨床経験

当院理事長の高山剛栄は、ICOI(国際インプラント学会)指導医や歯科医師臨床研修指導医を務めるなど、豊富な実績をもっています。その理事長のもと、ほかのスタッフも勉強会や研修に励み、国内のみならず海外で発表された技術や知識を吸収。治療に生かせるかチーム内で議論しています。
    保険診療ひとつをとっても、治療後に患者様が快適に過ごせるよう私たちにできることはたくさんあります。現場で生まれた疑問や改善点などを日々の学習で補い、次の治療に落とし込んでいきます。また、インプラント治療や矯正治療などの高度な自費診療でも、治療技術をより高めるためにスタッフ間で切磋琢磨しています。

2. 2 治療技術の追求

治療技術の追求

歯科医療は日進月歩で進歩しており、新しい技術や設備、治療方法などが開発されています。そうした膨大な情報の中から、患者様にとってより有効となり得るものを選択し、採用を検討しています。
    新しい設備や技術を取り入れたからといって、すぐにそれを始められるわけではありません。使用方法に関する勉強会やセミナーにスタッフが参加できるよう、チーム内での情報共有を徹底しています。安全に運用できることを確認してから導入し、その後も情報収集を続けていきます。

3. 3 痛みの少ない治療

痛みの少ない治療

歯科医院を怖いと思うのはお子様だけではありません。大人でも怖いと思う方が大勢いらっしゃいます。しかし、それは恥ずかしいことではありません。繊細な方ほど体への刺激に対して敏感です。当院としても、歯科治療が痛いというイメージを払拭するために、麻酔時の痛みを軽減するための処置や、出血や腫れを抑えるレーザー治療などに取り組んでいます。治療中の痛みについて不安を覚えるという方は、痛みを軽減するための治療方法などを紹介、提案させていただきますのでご相談ください。

4. 4 滅菌・消毒の徹底

滅菌・消毒の徹底

院内の衛生管理に配慮し、治療中の感染などのリスクを大幅に下げています。もちろん、医療施設が院内感染の対策をとるのは当たり前のことですが、その当たり前を徹底することにこだわっています。コップやグローブ、エプロンなど使い捨てできるものは使い捨て製品を使用し、医療用器具など使い捨てできないものについては、高圧蒸気で滅菌して滅菌パックに保存。患者様に常に滅菌された器具をご用意できるよう、使用直前に開封して使用しています。
    当院スタッフは衛生管理に強い意識をもって取り組んでいます。安心してご来院ください。

5. 5 設備・施設の充実

設備・施設の充実

歯科医療用の設備を充実させることで、治療をより安全なものとしています。
    一例として、当院ではデジタルレントゲンを使って口内を撮影しています。これは従来のレントゲンより大きな画面で確認できるというメリットがあるだけでなく、撮影時間が短くなるため、被曝量も極めて少なくなります。患者様の負担を軽減するという観点からも、医療用の設備をより良いものにしていくことはとても大切なことだと考えています。

6. 6 説明と同意の重視

説明と同意の重視

治療方針についてメリットだけでなくデメリットも交えながら説明し、患者様が心から納得し同意を得たうえで治療をスタートさせています。このような「インフォームド・コンセント」を重視しています。
    患者様が心から納得する治療とは、すなわち患者様が求める結果が得られる治療であることです。カウンセリングで伺ったご希望やお悩みをもとに、より適した治療方法を選択していきます。また、気になる治療方法などがございましたら、遠慮なさらずお話ください。

7. 7 自費診療保証制度

自費診療保証制度

セラミックのクラウンなどといった自費診療の補綴物は、決められた条件を満たす場合に限り保証期間を設定しています。治療後にもしトラブルが発生した際に、安心してご来院いただけるシステムとなっています。