健康な歯を保ちたい 予防ケア

Preventive dentistry

予防ケアとは

予防ケアは、虫歯や歯周病などの病気にかかる前に検診を受けるなどし、病気になるのを未然に防ぐことを指します。本来であれば、虫歯や歯周病にはかからず過ごしたいもの。もしこうした病気にかかり治療が可能だとしても、治療には時間や費用も必要になります。また、何度も病気にかかるようなことがあると歯やそのほかの組織が弱り、本来の状態を取り戻せなくなる場合もあります。予防ケアは、健康な状態を維持するためのケアといえます。

予防ケアは、ご家庭での歯磨きがベースとなります。丁寧で正しい歯磨きを毎日続けることで、口内の汚れが付着する前に取り除くことができます。また、定期的な検診も欠かせません。磨き残しがないかチェックを受け、病気になりかけているところがあれば初期段階のうちに治療します。虫歯や歯周病は初期段階だと自覚症状がないので、早期発見には定期検診を受けることが不可欠です。
そのほか、定期検診では歯磨き指導や、クリーニングで口内の環境を清潔に保つこと行なっています。口内の健康を長きにわたって維持するためにも、予防ケアを日々続けていきましょう。

定期検診

定期検診の頻度は3~6ヵ月に1度となります。噛み合わせや虫歯、歯周病の有無、治療後の経過など機能性を中心にチェックします。虫歯や歯周病を発見した場合は、その場で治療して進行しないようにします。
歯科医院での検診は、歯が健康な方にもぜひ受け続けていただきたいと考えています。生活習慣の変化、ストレス、加齢などにともなって口内環境も変わっていきます。また、検診を習慣づけることで予防ケアへのモチベーションも上がります。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科衛生士などによる専用器具を使ったクリーニングを意味します。ご家庭での歯磨きが予防ケアのベースとはなりますが、歯ブラシが届かないところはどうしても歯垢が残りやすくなり、歯石になると除去が難しくなります。
PMTCではご家庭では使用できない器具を使って歯ブラシが届かないところまできれいにします。また、研磨剤で歯の表面をツルツルにし、歯垢が付着しづらい環境をつくります。コーヒーやたばこなどの嗜好品による着色もきれいになるので、PMTCを受けた後は口の中に爽快感が広がります。

口腔衛生指導

歯磨き指導

口内には数々の細菌があり、それを目で確認することはできません。毎日丁寧に歯を磨いているつもりでも、見えない細菌が働いて虫歯や歯周病を進行させているかもしれません。
口腔衛生指導の一環として当院で重視していることのひとつが、歯磨き指導です。歯磨きというと簡単に聞こえますが、より正しい技術を習得することで、毎日の予防ケアのレベルが高くなります。
患者様の磨き方を拝見したうえで、磨きにくい箇所などを指摘させていただきます。歯並びによって磨きづらいところは異なり、人それぞれ磨きにくい箇所が異なります。歯磨き指導で覚えた磨き方を実践していただき、次の定期検診で歯垢が減っていれば成功です。これは、単に口内環境がきれいになっただけでなく、今後の予防ケアへのモチベーション維持につながります。
また、歯ブラシにはブラシの硬さや形などさまざまなものがあるので、患者様に合った歯ブラシや歯磨き剤などもご提案させていただきます。

唾液検査では、口内にある細菌を調べることができます。
虫歯や歯周病は、原因菌が活発になることで進行しますが、細菌の数だけが原因であるとは言い切れません。その人の唾液がもつ抗菌力や、食生活、生活習慣などの要因が絡みます。そのため、しっかり歯垢を取り除いても虫歯になるという方は、より良い予防ケアの方法が別にある可能性もあります。
患者様に合う予防ケアはどのようなものなのか、その資料となり得るのが唾液検査です。この検査はガムを5分間噛んで分泌された唾液を採取するだけなので、体への負担はありません。

細菌数

虫歯の原因になる細菌は数多くあります。基本的には細菌の数が少ないほど虫歯になるリスクが低いといえます。

唾液の抗菌・中和力

唾液には、酸を中和するための「唾液緩衝能」と呼ばれる作用があります。唾液緩衝能が機能していることが唾液検査で確認できれば、虫歯になりにくい状態だといえます。

唾液の量

唾液は口内をきれいに保つ機能をもっていますが、その中のひとつとして歯垢の活動を抑える抗菌作用や、初期の虫歯の再石灰化を促す抗脱灰作用といったものがあります。また、口の中を洗浄する作用もあるので、唾液の量が多ければ虫歯が発症しにくい環境となります。