医院ブログ

BLOG

2024.04.11

未指定

デジタル歯科技術の進化について

デジタル歯科技術の進化について

ロイヤルデンタルクリニックです。



近年、デジタル技術の革新は医療業界全体に多大な影響を及ぼしていますが、特に歯科医療分野においてその進化は目覚ましいものがあります。



本日は、デジタル歯科技術の進化の概要と、それがもたらす利点について詳述します。



CAD/CAM技術

CAD/CAM(コンピュータ支援設計/コンピュータ支援製造)技術は、歯科医療における革命的な進歩です。この技術を用いることで、歯科医師は患者さんの口腔内を3Dスキャンし、コンピュータ上で歯冠やブリッジ、インプラントなどの設計を行い、その場で製造することが可能になりました。このプロセスは従来の方法に比べて時間が大幅に短縮され、精度も高くなります。



デジタルインプレッション

従来のインプレッション(型取り)は、患者さんにとって不快で時間もかかるプロセスでした。しかし、デジタルインプレッション技術の導入により、口腔内スキャナーを使用して数分で精密なデジタルモデルを作成できるようになりました。これにより、患者さんの不快感が軽減され、治療計画の精度が向上します。



3Dプリンティング

3Dプリンティング技術は、特にカスタマイズされた歯科用インプラントや矯正装置の製造に革命をもたらしました。この技術を使用することで、患者さんごとに完全にカスタマイズされた治療用具を迅速かつコスト効率良く提供することが可能になります。



まとめ

デジタル歯科技術の進化は、歯科医療の質を大幅に向上させ、患者さんの治療体験を改善しています。これらの技術により、治療の精度が高まり、治療時間の短縮や患者さんの不安や痛みの軽減が実現されています。デジタル歯科技術は今後も進化し続け、歯科医療の未来を形作っていくことでしょう。



歯科医療関係者はもちろんのこと、患者さんにとってもこれらの技術の理解と適応は、より良い治療結果を得るために不可欠です。



南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科
TEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482