医院ブログ

BLOG

2022.05.21

医院からのお知らせ

セラミック治療のメリットとは?

セラミック治療のメリットとは?
ロイヤルデンタルクリニックです。

セラミック治療にはいくつかのメリットがあります。
ただし、自費治療であることも含め、全ての患者さまの希望に沿うものではありません。

セラミックのメリットを把握し、納得した上で治療を選択してください。

 
【1】審美性の高さ

セラミックは、本来の歯の白さや透明度に近い陶器でできているため、自然な見た目で治療が可能です。
保険適用内となるレジンと比べ、虫歯の治療痕が目立ちにくく、審美性を気にされる患者さまにおすすめです。

 
【2】変色しない

銀歯等の金属の被せ物を長期にわたって使用していると、やがて金属イオンが溶けて、歯茎の黒ずみを引き起こすことがあります。
セラミックは、金属を一切使用していないため、歯茎が黒くなったりすることはありません。

 
【3】結合性が高い

結合性というのは、歯と補綴物の密着度のようなものです。
保険適用内の銀歯は、この結合性が低いために、徐々に歯と補綴物の間に隙間ができてしまいます。

この隙間に汚れが溜まり、歯石や歯垢となると虫歯の再発のリスクが高まります。
セラミックは結合性が高いため、この隙間が生じにくく、長期的に見て健康的な歯を維持しやすいという大きなメリットがあります。

また、セラミックは陶器素材のため、つるつるしていて、汚れが付着しにくいのもメリットです。

 
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


南千住駅から徒歩3分の歯医者
《 ロイヤルデンタルクリニック 》
東京都荒川区南千住4-1-3-2F