2023.06.16

予防治療の8つの利点とその理由①

【 予防治療の8つの利点とその理由① 】

今日は予防治療の重要性とその8つの利点について詳しく解説いたします。

1:歯周病や虫歯を早期に発見し、予防が可能

予防歯科の定期的な診療を受けることで、歯周病や虫歯を早期に見つけることが可能になり、治療の負荷(例えば、歯をあまり削らなくても良いなど)を軽減することができます。さらに、定期的な歯のクリーニングにより、これらの問題を事前に防ぐこともできます。

虫歯の初期段階では痛みがないため、自覚症状がほとんどないのが一般的です。「痛みを伴う虫歯」は病状が進行していることを示し、治療しても完全に回復しない可能性があります。そのため、歯の寿命を短縮する可能性があります。

同様に、歯周病も痛みがないまま進行してしまうことが多く、歯がぐらつく、あるいは抜け落ちるような状態になって初めて異常に気づく人も多いのです。

2:健康な歯を維持できる

虫歯治療等で歯を削ると、その歯の寿命が縮まりますし、一度削られた歯を元の状態に戻すことはできません。そのため、可能な限り歯を削らずに、健康な状態を維持することが重要です。

歯を失うと、食べられる食物の種類が減少し、食事の楽しみも失われていきます。食事は人間の生活にとって大切な要素なので、それに影響を受けると生活の質(QOL)が下がる可能性があります。

しかし、予防歯科を行うことで、これらの問題を防ぎ、歯を守ることが可能です。特に、子供の頃から予防歯科の習慣を身につけさせることで、彼らは「歯医者に定期的に通って歯を保護することが当然」という意識を持ち、一生歯を大切にすることができます。

3:歯の見た目が美しく保てる

予防歯科では「PTMC」(専門的な歯のクリーニング方法)を用いて仕上げます。PTMCでは、専用のブラシと薬剤を使用して、歯を丹念にクリーニングします。

これは家庭で行う一般的な歯の清掃以上のもので、歯に付着した着色汚れなども取り除くことが可能です。その結果、歯の見た目を美しく保つことができます。

4:痛みを感じることなく治療が可能

予防歯科により、虫歯などを早期に発見することで、痛みを伴う前に治療を開始することができます。さらに、虫歯が初期段階であれば、治療中もほとんど痛みを感じることはありません。

麻酔が必要なケースも少ないため、治療費や所要時間を節約することも可能です。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科