医院ブログ

BLOG

2023.04.20

未指定

インプラント治療後についてのよくある質問①

インプラント治療後についてのよくある質問①

ロイヤルデンタルクリニックです。

本日は「インプラント治療後についてのよくある質問」についてお答えします。


 


質問1:インプラント治療後、硬いものは食べられますか?


回答1:

あまり硬すぎるものを食べると、インプラントが割れるリスクがあるため注意が必要です。ただし、治療前に問題なく噛めていたものであれば、大抵は大丈夫です。不安がある場合は、担当の歯科医師に相談してみましょう。




質問2:チタンなどが身体に徐々に悪影響を与えることはありますか?


回答2:

チタンアレルギーを持っている人がインプラント治療を受けると、インプラントが徐々に抜け落ちてしまうことがあります。

しかし、チタンアレルギーでなければ、「10~30年後に健康に悪影響がある」といった心配はほとんどないので、安心してください。




質問3:インプラントに歯周病が発生した場合の対処方法は?


回答3:

まず、定期的に歯科医院を受診して、歯周病の予防に努めることが大切です。それでも歯周病にかかってしまった場合、


重度の歯周病:手術やインプラントを抜くことで対処

軽度の歯周病:通常の治療で対応


という方法で対処することが一般的です。



 

他にもご質問をいただいているので次回お答えしますね。


この情報が少しでもお役に立てばうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 

南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科

《 ロイヤルデンタルクリニック 》

東京都荒川区南千住4-1-3-2F

TEL