医院ブログ

BLOG

2022.07.02

医院からのお知らせ

マウスピース洗浄に使えるもの・使ってはいけないもの

マウスピース洗浄に使えるもの・使ってはいけないもの

ロイヤルデンタルクリニックです。
本日は「マウスピース洗浄に使えるもの・使ってはいけないもの」についてお話しします。


マウスピースのお手入れは、水洗い、洗浄剤、超音波洗浄機で定期的に行うことが重要ですが、普段のデンタルケアによく使われる道具で、マウスピース洗浄に使えるものと、使ってはいけないものがあります。

大事なマウスピースを守るために、チェックしてみてください。


『歯ブラシを使っても大丈夫?』

マウスピースは歯ほど硬くない素材でできているため、歯ブラシで歯と同じようにお手入れできます。
ただし、マウスピースの細かい部分まで磨けるように、毛先が細い歯ブラシを使用することをお勧めします。

歯に優しい、柔らかめの歯ブラシであれば、普段お使いの歯ブラシをマウスピース用に使用することも可能です。


『歯磨き粉の使用は絶対に避けましょう』

歯磨き粉の大半は研磨剤が含まれており、マウスピースを傷める場合がありますので、可能な限り使用しないようにしましょう。

しかし、どうしても歯磨き粉を使いたい場合は、研磨剤の入っていないジェルタイプのものを選びましょう。研磨剤入りのものを使うと、マウスピースの表面に細かい傷がついてしまいます。

微細な傷でも雑菌が入り込み、臭いや汚れの原因になることがあるので、使用前に研磨剤が含まれていないか確認することが大切です。
 

『洗剤は水で薄めた中性洗剤でもOK』

水洗いだけではどうしても汚れが気になる場合は、食器用洗剤(中性洗剤)を水で薄めて使用することも検討されてはいかがでしょうか。


少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


南千住駅から徒歩3分の歯医者
《 ロイヤルデンタルクリニック 》
東京都荒川区南千住4-1-3-2F