2022.01.16
インプラント治療のよくあるご質問〜治療前④〜
ロイヤルデンタルクリニックです。
本日はインプラント治療前のよくあるご質問にお答えします。
『質問11:どの歯科医師でもインプラント治療をすることが可能なのでしょうか?』
ルール的には「歯科医師」という肩書きがあればインプラント治療を行うことができます。
ただ、「外科的オペの経験が乏しいドクター」よりは、経験をきちんと積んだ医師のほうが信頼できると言えるでしょう。
『質問12:骨の量を増やす手術があると聞きました』
サイナスリフト、ソケットリフト、GBR等の「骨の量を増加させる手術」をしないと、インプラント治療ができない・しにくい場合があります。
当院では、顎の骨を増やす治療を行っておりますので、他院でインプラント治療を断られた方もお気軽にご相談ください。
『質問13:タバコはやめるべきですか?』
タバコを吸っていてもインプラント治療はできます(できない場合もありますが、その理由が喫煙だけであるとは限りません)。
ただ、タバコには
「歯周病をエスカレートさせる」
「タバコを吸わない人よりもインプラントの失敗率が上がる(ニコチンの影響で血管・血流に悪影響が及ぶため)」
というデメリットもあります。
そのため、インプラント治療を受けるのであれば禁煙するのが理想ではあります。
少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
南千住駅から徒歩3分の歯医者
《 ロイヤルデンタルクリニック 》
東京都荒川区南千住4-1-3-2F
TEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482