医院ブログ

BLOG

2021.12.11

未指定

インプラント治療のよくあるご質問〜治療前③〜

インプラント治療のよくあるご質問〜治療前③〜

ロイヤルデンタルクリニックです。
本日はインプラント治療前のよくあるご質問にお答えします。



『質問7:金属アレルギーですがインプラント治療はできますか?』
インプラントには「チタン」が使われています。
チタンも金属ではあるものの、アレルギーのリスクは非常に少ないです。
とはいえ「チタンアレルギーの可能性がある人」はまずパッチ試験などで検査を受けるようにしましょう。
もしもチタンアレルギーが発生してしまうと、インプラントが抜けて落ちてしまうためインプラント治療は受けられなくなってしまいます。



『質問8:インプラント治療が行えない条件は?』
・17歳以下の人
・心臓病の人
・重い糖尿病の人(軽度であれば行えます)
・骨粗しょう症の人(軽度であれば行えます)
・高血圧の人(薬で制御できていれば行えます)

などに該当する人はインプラント治療が行えません。

上記に当てはまらない場合でも、状態によってはインプラント治療ができないケースがある場合がございますので、まずは歯科医師に相談してみましょう。



『質問9:インプラント治療における「クラウン(被せ物)」が破損するリスクは?』
金属のクラウンであればほぼ破損しません。
ですが、セラミック(陶器)等の素材であれば、欠けたり割れたりする恐れがありますので、食いしばりや歯ぎしりをする方は事前に歯科医師に相談するようにしましょう。



少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


南千住駅から徒歩3分の歯医者
《 ロイヤルデンタルクリニック 》
東京都荒川区南千住4-1-3-2F
TEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482