2021.08.06
矯正の治療期間は短い方が良い?
ロイヤルデンタルクリニックです。
本日はマウスピース型矯正は治療期間についてお話しします。
もっと少ない枚数で、もっと短い治療期間で矯正治療が終わらないのかな?
と疑問に感じたことのある人も少なくないと思います。
たしかに、歯に強い力を加えれば早く動かすことはできます。
ですが、無理に力をかけ続ければ、歯が抜けやすくなったり、後戻りしやすくなるといった治療後のトラブルが増える原因にもなります。
そのため、歯を移動させるスピードは「早ければ早いほど良い」というものではなく、適切な力を加えることが大切になるのです。
マウスピース型矯正(インビザライン)では、デジタル技術を用いて、適切な力がかかるようにコンピュータで精密に計算し、アライナー(マウスピース)を1枚1枚製作します。
最短距離で歯を動かすための計画を立てられるため、歯並びによってはマウスピース型矯正で早く安く治療を完了できる可能性があります。
歯並びや顎の骨の状態によって適応はあるため、気になる方は歯科医師に相談してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
南千住駅から徒歩3分の歯医者《 ロイヤルデンタルクリニック 》東京都荒川区南千住4-1-3-2FTEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482