医院ブログ

BLOG

2021.03.18

未指定

不正咬合とは

不正咬合とは

ロイヤルデンタルクリニックです。

本日は不正咬合についてお話しします。



『不正咬合とは』

歯並びがデコボコしていたり、上下の歯がたがいにかみ合っていなかったりする状態の歯並びを「不正咬合」といいます。


不正咬合では、むし歯や歯周病になりやすかったり、食べる、話すなどの日常生活に支障が出たり、見た目を気にして消極的になってしまう場合もあります。


以下のような歯並びの場合は、専門的な治療が必要なことがあります。



『上顎前突』

指しゃぶりによる原因が多く、「出っ歯」とも呼ばれています。

その他には、上顎の過成長、下顎の成長不足といった原因が挙げられます。


唇が閉じにくくなるため、口の中が乾燥しやすくなります。

そうすると、唾液の分泌量も減り、むし歯や歯周病にもなりやすくなります。



『下顎前突』

「受け口」「反対咬合」とも言われています。

遺伝による原因もありますが、指しゃぶり、舌で下の歯を押すくせ、頬杖をつくくせなどが挙げられます。


上手く発音できない、上手く噛みにくいといった日常生活に支障が出やすいです。



『叢生:そうせい』

「八重歯」「乱杭歯」とも呼ばれています。

歯が大きかったり、顎の横幅が狭いことで歯が並ぶスペースが足りなくなり歯並びがガタガタしてしまう状態です。


・むし歯になりやすい

・歯周病になりやすい

・口臭の原因になりやすい


といったリスクが高いと言えます。



少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


※当院では安心して歯科治療を受けていただくために、感染対策を徹底しております。



南千住駅から徒歩3分の歯医者

《 ロイヤルデンタルクリニック 》

東京都荒川区南千住4-1-3-2F

TEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482