医院ブログ

BLOG

2023.10.05

未指定

二次カリエスの原因と予防方法

二次カリエスの原因と予防方法

ロイヤルデンタルクリニックです。


今日は、二次カリエスの原因と予防方法について解説します。



二次カリエスとは、一度治療を受けた歯が再び虫歯になる現象を指します。

ここでは、二次カリエスの主な原因と、それを予防する方法について詳しく解説します。



1. 二次カリエスの原因


①詰め物・かぶせ物の老化

虫歯治療で使用される詰め物やかぶせ物は、時間が経つと劣化する可能性があります。

これにより歯との間に隙間が生まれ、虫歯菌が侵入しやすくなります。


②口腔ケアの不足

日常の歯磨きが不十分な場合、歯垢が残存して虫歯菌の温床となり、二次カリエスのリスクが高まります。


③甘い食物の過剰摂取

甘いものを過度に摂取すると、虫歯菌が繁殖しやすくなるため、再度の虫歯リスクが増加します。



2. 二次カリエスの予防方法


①徹底的な口腔ケア

治療後は特に、日常の歯磨きやフロッシングが大切です。また、糖分の摂取も控えめにしましょう。


②定期的な歯科診察

詰め物やかぶせ物を使用している場合は、定期的に歯科でのチェックを受けることで、早期に問題を察知し、対処することができます。



3. まとめ


二次カリエスの予防には、適切な口腔ケアと定期的な歯科診察が欠かせません。

これらを心がけることで、健康な口腔環境を維持し、再発のリスクを低減することができます。



知覚過敏に関する情報が少しでも役に立てれば嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 

南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科

《 ロイヤルデンタルクリニック 》

東京都荒川区南千住4-1-3-2F

TEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482