医院ブログ

BLOG

2020.12.08

未指定

歯のホワイトニングとは?

歯のホワイトニングとは?

ロイヤルデンタルクリニックです。

本日はホワイトニング治療についてお話しします。



ホワイトニング治療とは、薬剤によって歯を漂白するための施術のことを言います。


歯が変色する原因には二つあり、歯の表面が着色汚れしているケースと、エナメル質の内側にある象牙質の色が濃くなっているケースです。


歯面の着色汚れは、クリーニングで奇麗にすることができますが、内的要因である象牙質の変色はこのホワイトニング治療によって漂白することで、象牙質の色を理想の白さに近づけることが可能になります。



『ホワイトニングの種類』

・オフィスホワイトニング

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニング治療のことです。

薬事法で制限されている高濃度の薬剤を使用できるため、1回の施術で効果を実感することもできます。


ですが、ホワイトニング効果の持続期間はホームホワイトニングよりも短く、3~6ヶ月ほどになります。



・ホームホワイトニング

マウスピースと薬剤を使用して自宅で行えるホワイトニング治療です。

マウスピースに薬剤を流し込み1日1~2時間装着することでホワイトニングを行います。


歯医者に行く時間がない人でも行えますが、効果が出るまでに2週間程かかります。

ですが、オフィスホワイトニングと比べてホワイトニング効果の持続期間が長いというメリットがあります。



少しでも参考になれば幸いです。


本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。



南千住駅から徒歩3分の歯医者

《 ロイヤルデンタルクリニック 》

東京都荒川区南千住4-1-3-2F

TEL:03-6806-8484 / 03-6806-8482