医院ブログ

BLOG

2023.11.17

未指定

糖尿病患者におけるインプラント治療について

糖尿病患者におけるインプラント治療について
ロイヤルデンタルクリニックです。

今日は、糖尿病患者におけるインプラント治療について解説します。

糖尿病患者でも、インプラント治療を受けることは可能です。ただし、糖尿病特有のリスクを考慮し、十分な準備と対策が必要です。

 

1. 感染のリスク

・細菌感染
インプラント治療時の歯肉の切開や骨の穿孔は、細菌感染のリスクを伴います。

・糖尿病による影響
糖尿病患者は免疫力の低下により感染リスクが高く、インプラント周囲炎のリスクも増加します。

 

2. 血流の問題

・血流の低下
糖尿病による長期的な高血糖状態は血管を損傷し、血流を低下させます。

・治癒への影響
血流が悪化すると傷の修復が遅れ、治療期間が延長する可能性があります。

 

3. 骨の健康

・骨吸収の進行
糖尿病は骨の吸収を促進し、新しい骨の形成を妨げます。

・インプラントへの影響
顎の骨量の減少はインプラントの安定性を低下させ、ぐらつきや脱落のリスクを増加させます。

 

4. 低血糖の危険性

・食事制限に伴う影響
治療後の食事制限が糖尿病患者において低血糖を引き起こす可能性があります。

・注意点
低血糖の症状には発汗、動悸、震えなどがあり、重篤な場合は昏睡状態に至ることも。
治療前に糖尿病であることを医師に伝え、適切な対応を取ることが重要です。

 

5. まとめ

糖尿病患者におけるインプラント治療は、リスクを理解し、適切な準備とフォローアップがあれば可能です。
血糖値を適切にコントロールすることで、より安全に治療を進めることが可能となります。

 
インプラントに関する情報が少しでも役に立てれば嬉しいです。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科
TEL