医院ブログ

BLOG

2023.07.27

未指定

予防治療の8つの利点とその理由②

予防治療の8つの利点とその理由②

ロイヤルデンタルクリニックです。

本日は予防治療の利点について解説していきます。


 

5:健康寿命が長くなる

 

健康寿命とは、自分自身で最小限の生活を営むことができる時間を指します(これは一般的に言われる寿命とは異なります)。研究によれば、健全な歯の数が多いほど、健康寿命は長くなるとのことです。


 

6:認知症のリスクが減少する

 

持っている歯の数が少ないと、認知症のリスクが高まる可能性があります。なぜなら、歯の数が減ると脳の前頭葉や海馬の容積が縮小してしまうからです。歯の数が20本未満で、そして入れ歯などを使用していない高齢者の場合、認知症のリスクが約2倍になるとのデータもあります。


 

7:他の疾患のリスクも低減する

 

糖尿病と歯周病は相互に悪影響を及ぼすことが分かっています。さらに、歯周病菌の影響で動脈硬化が引き起こされ、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが増加します。歯周病菌が肺に侵入すると、誤嚥性肺炎のリスクも高まるとされています。


歯を保護することにより、歯と直接関連がない多様な疾患も予防できます。


 

8:将来的な高額な医療費を回避できる

 

予防歯科によって、歯周病や虫歯を始めとする口腔疾患、さらに全身の疾患のリスクを減らすことが可能です。これにより、将来的に発生する可能性のある医療費の負担を大幅に軽減できます。


予防歯科は無料ではありませんが、そのコストパフォーマンスは非常に高いと評価されています。


 

参考になれば幸いです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


 

南千住駅から徒歩3分の歯医者・歯科

《 ロイヤルデンタルクリニック 》

東京都荒川区南千住4-1-3-2F

TEL